断酒キロク5日目

うーーーん!!こんばんはっ!!

 

今日もなんとかお酒を飲まずに一日を終えることができましたぁー!!

毎日やっぱりお酒を飲みたくなるタイミングってのがあって、

自分の場合一番飲みたくなるのが

 

「仕事が終わった後」

 

このタイミングさえなんとかやり過ごせたら大丈夫ってことがわかってきたんだけど、どうしてもこのタイミングって「誰かからのお誘い」が入りやすいんよねー。。。

 

今日はたまたまオンライン飲み会のお誘いで、つながっておきたい人だったからやむを得ず参加したけど、やっぱり皆さんお酒を飲んでらっしゃる。

自分は麦茶でなんとか1時間半乗り切ったけど、リアルな飲み会だとそうはいかないと思うんよね。

 

やっぱり、夜ご飯=飲みながら話そうぜ!!みたいなコミュニケーションの場だから、ココをどうすればいいのか。。。

実際、ワタクシお酒飲みながら仲間と話すの大好きなんです。。。

今後、断酒失敗してしまうとするとこのタイミングだと思うんだ。

 

仲間と話すのは大好きだけど、もうお酒は飲めない。。。

ウーロン茶とかで我慢しようにもやっぱり目の前でお酒を飲まれると我慢できなくなる気がする。。。

 

考えられる対策としては最初に注文するときに

「今日はウーロン茶で!!」って言いきっちゃって、「俺今日はお酒控えとくねー!」って言ったらなんか一貫性バイアスの力でなんとかならんもんだろうか?

 

たぶんダメだろな。。。「やっぱり飲む!!」って言っちゃいそうだし。ワタクシ。

 

本当は周りに「俺、アル中になっちゃったからお酒はもう飲まないことにしたんだ」ってカミングアウトしちゃうのが周りの協力も得られて一番いいんだろうけどその勇気が湧かない。。

 

やっぱり、周りに「あいつアル中だったんだ」とか思われたくないし、仕事もやりにくくなっちゃう恐怖心があるな。楽しくない。

 

これは最後の手段にとっておいて、なんとかやり過ごす方法を考えよう。。

 

断酒継続出来ている人ってここらへんどうしてるんですかね?

もしなにか有効な対策知ってる人いたら、ぜひコメントで教えてください!!

 

って、今のところ誰もこのブログ見てる気配もないし来るわけないか笑

 

初コメント来たら嬉しいんだろなーーー(*´ω`*)

 

誰か初コメントくださいーー!!ワタクシそれだけで断酒もブログもモチベーション一気にアップできそうです。

 

読者とかついたら。。。超幸せ笑

 

よし。とりあえず当面の目標は

 

「誰かからコメントをもらう」にしよう!!決定!!

 

お待ちしてますよー!!お願いしますよー!!

 

では、おやすみ!!