夜まで作業できるって最高☆

どうもーwwwこんばんは!!

 

今日もやってやりました!もちろん、断酒です。

ワタクシ、アルコールを断っております。そんな自分が、好きです♡

 

断酒初めて8日目なんですが、当初一番キケンだと思ってたのが、

仕事が終わって電車に乗るまでにどうしても一本飲みたくなっちゃう。

 

このタイミングにやられるんじゃないか。。。と不安に思っていたし、事実その時間帯の飲酒欲求がほんとにしつこくて最初のうちはすごい我慢してたんですけど、一週間過ぎてみると、その時間に飲みたいと思う気持ちがだんだん薄れてきて、仕事終わりにどうしても早く一本飲みたい!!っていう気持ちが今日なくなってることに気づきました。

 

どうしてだろう?お酒を飲みたくなる時は今でも全然あるので、甘いものを食べてみたり、コーヒーでごまかしたりするんですが、仕事終わりの一本は今あんまりほしいと思わなくなった。

 

すごく成長なんだけど、ココにもしかしたら断酒のコツが隠されている気がする。

 

自分なりに分析してみると、今まで「このタイミングはお酒を飲む」みたいな習慣がついていたのが、今回断酒したことで悪い習慣を断ち切れたんじゃないか?と。

 

ということはですよ?

 

夜居酒屋に行くとか、飲み会に誘われる。みたいなタイミングでも、最初のうちは耐え難いほど我慢しなきゃいけなかったとしても、だんだん飲み会でも「飲まない」のが普通になってくるんじゃなかろうか?

 

そうだとしたら、一つ悩みが消えることになる。

 

「飲んでいい」って頭が認識してる場所で「飲まない」っていう選択をし続けることで、「飲まなくていい」になってくるんじゃないか??

 

そうゆうことなんだろ?神様ー!!

 

確かにイバラの道かもしれないし、スリップしちゃうキケンは大いにあるんだけど、

職業柄どうしてもお酒の誘いはあるし、断れない場面も多々ある。

そうゆうとき、最初の数回、俺は我慢できるだろうか?

 

最初の、ほんとに最初の数回、飲み会で「飲まない」っていう選択肢を選ぶ。

 

 

 

無理ですねwww

 

 

飲み会はキケンだやっぱり。最初はサシ飲み的な場面から挑戦していこう。

一緒にいる人には申し訳ないが、ワタクシはお酒がなくても盛り上がれるはず。

 

段階を丁寧に踏んでいこう。

 

でも、あえてキケンにチャレンジする価値はありそうだ。

 

そこで飲まないでいられたら、この断酒の誓いがさらに確固たるものになるし、

次に飲み会に誘われても、最初の時よりか飲みたい気持ちにならないはず。

そのうちだんだん周りも理解して、「あいつは飲まないヤツだけどオモシロイから飲み会には呼ぼう」ってなってくれたらいいな。

 

このやり方がもし正しければ、お酒で悩んでる人に少しは希望を届けられるかも!!

 

 

近日中。チャレンジします。

 

神様、明日もこの愚かでちっぽけな私に、お酒を飲まない一日をください。

 

ではまた!!おやすみ!!